Work

雑草除去と砂利の敷き直し / 植栽メンテナンス

雑草の除去と砂利の敷き直し工事をさせて頂いた際の施工写真です。

こちらのお客様邸では、砂利が既に施されていましたが、年月の経過と共に雑草がモリモリと育ち、砂利を覆い隠していました。

(ドクダミの生命力は半端ないです)

まずは地上部の雑草を全て引っこ抜き、砂利とその下の古い防根シートを捲ます。

防根シートの下にも、根が這うように回っているので、それも徹底的に取り除きます。

いらない根を取り除いたら土を平らに慣らし、上から除草剤(粒材)を撒きます。

除草剤を撒いたら、今度は新しい防根シートを敷き直す作業。

防根シートは、地面と壁との間に隙間があると、そこから雑草が芽を出してしまうので、その隙間を無くすように敷く事で、雑草が出てくるのを格段に防ぐことができます。

防根シートが敷けたら、砂利を戻して完了です。

今回、砂利の敷き直しと一緒に植物の寄せ植えプランターも設置させていただきました。

除草剤の効果はだいたい半年ほど。

雑草は、砂利を敷いてもフワフワとタネが飛んできて、砂利の上にポツポツとまた生えてきます。(たんぽぽの綿毛イメージ)

ただ勢いよく生い茂るのは春から秋までなので、タネが芽を出す前の春先に除草剤を撒いておけば、年に1回の散布で済みますよ!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2020 MICAN
0