Work

ガーデニング / 植栽メンテナンス

ガーデニング施工や植物を設置させていただいたお客様とは

その後もアフターケアで定期メンテナンスに入らせて頂く事も多いです。

こちらのお客様も、もう随分長いお付き合いとなりましたが、

今回、新居へ引越しされるという事で、今までプランターで育てていた植物を

新居に新設された花壇へと移植するご依頼を承りました。

地植えにすると、同じ植物でも雰囲気がガラっと変わります。

(思う存分、根を伸ばせるね)

空になった鉢でまだ使えそうな物には、新居に合った新しい植物を入れました。

今回、プランターから花壇への移植で、管理する植物の範囲が大幅に増えたため

自動潅水機(水やりタイマー)も新しく設置しました。

水道の蛇口にホースとタイマーを取り付け、植物の株元まで引き延ばしたノズルホースから、水が出る仕組みです。

タイマーは1日置きや2日置きなどの、日にち間隔設定と、時間、1度の水やりで何分間水を出すか、という長さの設定ができます。

春〜夏の生育期には日数感覚を短く、水やり時間もたっぷりと長めにし、冬には間隔を空けて水やり時間も少なくするのがおすすめです。

自動潅水機はあくまでも「水やりの補助」ですので、お時間のある時にはジョーロやホースでたっぷりと水やりをして頂くのが理想ですが、長期の旅行や、忙しい日常の中で水やりを忘れて枯れてしまった!という失敗が無くなる点を考えると、とても便利ですよね!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2020 MICAN
0